No. 3617

大変お世話になっております。 前回の体外受精は凍結胚が得られず、2回の人工受精を挟んで、年明けに2回目の体外受精となります。 その方法について質問があります。 前回は年齢的に急いだ方が良いということでショート法を選択し、採卵できたのは6個でした。精子の直進スピードを考慮し、体外と顕微を半分ずつ試し、それぞれ1個ずつ受精し、グレードの比較的良い顕微の受精卵を新鮮胚移植しました。体外受精の卵はその後分割が止まってしまいました。 この結果を踏まえて、次回の方法はまたショート法で妥当でしょうか。資料を見るとロング法などの方が卵の質が良いとのことですが…。 方法を検討したい場合、もう一度診察を予約した方がよろしいですか。また、いただいたバイアスピリンとプラノバールは服用してもよろしいでしょうか。 なかなか次の体外受精に向けて気持ちが切り替わらず、藤田先生より「次は生理2、3日目に来て下さい」と言われて初めて次回もショート法ということなのかな…と気付いた次第です。 お忙しいところ大変申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

No.3617 36542

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

大変お世話になっております。
前回の体外受精は凍結胚が得られず、2回の人工受精を挟んで、年明けに2回目の体外受精となります。
その方法について質問があります。

前回は年齢的に急いだ方が良いということでショート法を選択し、採卵できたのは6個でした。精子の直進スピードを考慮し、体外と顕微を半分ずつ試し、それぞれ1個ずつ受精し、グレードの比較的良い顕微の受精卵を新鮮胚移植しました。体外受精の卵はその後分割が止まってしまいました。

この結果を踏まえて、次回の方法はまたショート法で妥当でしょうか。資料を見るとロング法などの方が卵の質が良いとのことですが…。
方法を検討したい場合、もう一度診察を予約した方がよろしいですか。また、いただいたバイアスピリンとプラノバールは服用してもよろしいでしょうか。

なかなか次の体外受精に向けて気持ちが切り替わらず、藤田先生より「次は生理2、3日目に来て下さい」と言われて初めて次回もショート法ということなのかな…と気付いた次第です。

お忙しいところ大変申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

AMHの結果を見ると、ロング法ができるかどうかは微妙なところです。HMGアンタゴニスト法の方がよいかもしれません。現時点ではこちらを考えています。バイアスピリンとプラノバールは服用して結構ですよ。