No. 3637

いつもお世話になっております。 先日、流産手術後の経過確認診察をしていただきました。 術後2週間経過したのですが、赤黒い出血が続いています。血液が流れ出る感覚はないのですが、トイレに行くとナプキンやペーパーに血液や時に塊が付着しているという感じです。腹痛や発熱等、ほかの症状はありません。 経過観察で生理を待つこととなったのですが、入浴はまだやめておいた方がよいでしょうか。今月半ば~下旬に旅行の予定があるのですが、家庭用はよいが、共同浴場はやめた方がよい、旅行前に要診察、等ご指示いただければ幸いです。 また改めて子宮筋腫も指摘されたのですが、出血の継続と関係があるものでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

No.3637 21704

カテゴリ: 流産

いつもお世話になっております。

先日、流産手術後の経過確認診察をしていただきました。
術後2週間経過したのですが、赤黒い出血が続いています。血液が流れ出る感覚はないのですが、トイレに行くとナプキンやペーパーに血液や時に塊が付着しているという感じです。腹痛や発熱等、ほかの症状はありません。

経過観察で生理を待つこととなったのですが、入浴はまだやめておいた方がよいでしょうか。今月半ば~下旬に旅行の予定があるのですが、家庭用はよいが、共同浴場はやめた方がよい、旅行前に要診察、等ご指示いただければ幸いです。

また改めて子宮筋腫も指摘されたのですが、出血の継続と関係があるものでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

流産手術後の出血は、次回の生理開始まで続くことは普通のことです。生理の時の感覚で結構です。少量の出血ならば入浴も全く問題ありませんよ。筋腫は子宮内には突出していないので、その影響は少ないと思います。あまり心配されないで良いと思いますよ。