No. 3648

高橋先生こんにちは。 昨年の春お陰様でそちらを卒業し、8月末に無事に2592gの女児を帝王切開で出産することができました。現在4ヶ月です。本当に感謝しております。ありがとうございました。 (卵も現在保管していただいてます。) 質問は体外受精児の予防接種のワクチンの因果関係はあるのかについてです。 先生は体外受精児がワクチン接種しても自然妊娠の赤ちゃんと比べて副反応等、違いがあるという事はあると思われますか? 本来は生後2ヶ月から推奨されておりますが自然妊娠でないため 少し副反応が気がかりで今だ未接種でおります。 4ヶ月検診でこどもCLに行った際にはもちろん予防接種の大切さを伺ってきたのですが、体外受精児だと何か違いがあるのか伺わずに帰宅しました。 高橋先生はこのような体外受精児と予防接種の副反応、後遺症含めて このようなデータはありますでしょうか? また特に体外受精児でも問題無い場合、個別接種と同時接種はどちらが良いなどの見解もありますでしょうか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いいたします。

No.3648 34060

カテゴリ: 出産報告

高橋先生こんにちは。
昨年の春お陰様でそちらを卒業し、8月末に無事に2592gの女児を帝王切開で出産することができました。現在4ヶ月です。本当に感謝しております。ありがとうございました。
(卵も現在保管していただいてます。)
質問は体外受精児の予防接種のワクチンの因果関係はあるのかについてです。
先生は体外受精児がワクチン接種しても自然妊娠の赤ちゃんと比べて副反応等、違いがあるという事はあると思われますか?

本来は生後2ヶ月から推奨されておりますが自然妊娠でないため
少し副反応が気がかりで今だ未接種でおります。
4ヶ月検診でこどもCLに行った際にはもちろん予防接種の大切さを伺ってきたのですが、体外受精児だと何か違いがあるのか伺わずに帰宅しました。
高橋先生はこのような体外受精児と予防接種の副反応、後遺症含めて
このようなデータはありますでしょうか?
また特に体外受精児でも問題無い場合、個別接種と同時接種はどちらが良いなどの見解もありますでしょうか?

質問が多くてすみません。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。体外受精で生まれたお子さんでも、特にワクチン接種で特段の注意事項はいわれてはいないようです。個別接種と同時接種に関しては専門家ではないので、通常通りに小児科医に従った方がよいでしょう。