No. 3649

高橋先生  初めて質問させていただきます。 44歳で妊娠を希望しています。 お恥ずかしい話なのですが、基礎体温にも今まで関心がなく、赤ちゃんが欲しいと思って2ヶ月ほど前からつけはじめました。 基礎体温は低温が35.30~高温期も36.20程度でグラフも安定せずギザギザでした。 近くの産婦人科で相談したところ、桂枝茯苓丸という漢方を処方していただき飲み始めましら、一ヶ月ほどで、先月から基礎体温も上がってきて、低温36.10高温36.60ほどになり、排卵日と思われる欠落日もあったのですが、排卵チェッカーは陰性でした。 年齢のこともありますし、排卵しているかどうかなど、早めに不妊治療を開始したほうがよろしいでしょうか。 ちなみに10cmと大きい漿膜下筋腫もあります。 それによる体調不良はまったくありませんが気になります。

No.3649 キオラ

カテゴリ: 治療方針

高橋先生 

初めて質問させていただきます。

44歳で妊娠を希望しています。
お恥ずかしい話なのですが、基礎体温にも今まで関心がなく、赤ちゃんが欲しいと思って2ヶ月ほど前からつけはじめました。
基礎体温は低温が35.30~高温期も36.20程度でグラフも安定せずギザギザでした。
近くの産婦人科で相談したところ、桂枝茯苓丸という漢方を処方していただき飲み始めましら、一ヶ月ほどで、先月から基礎体温も上がってきて、低温36.10高温36.60ほどになり、排卵日と思われる欠落日もあったのですが、排卵チェッカーは陰性でした。
年齢のこともありますし、排卵しているかどうかなど、早めに不妊治療を開始したほうがよろしいでしょうか。
ちなみに10cmと大きい漿膜下筋腫もあります。
それによる体調不良はまったくありませんが気になります。

高橋敬一院長からの回答

年齢的にみて、かつ子宮筋腫も大きいので、妊娠/出産は非常に難しい状況です。1ヶ月の排卵での、自然妊娠の可能性は1%位、人工授精でも1%位、体外受精でも5%位、妊娠しても70%程度で流産する、ぐらいの成績です。もし不妊治療をおこなうならば、体外受精が中心になります。治療をご希望ならばすぐに不妊専門医の診察をお勧め致します。