No. 3652

お世話になります。 前回の体外受精は残念な結果となってしまいましたが、次に向けて頑張りたいと思っています。 しかし、今年の4月から仕事の都合で旦那さんが単身で海外赴任になってしまいます。海外駐在になるとなかなか日本には戻って来れないため、私は日本に残ることを考えています。そこで今後の予定について相談させてください。 1)採卵と体外受精 旦那さんが日本にいる間にできることはやっていたいです。 3月末まで、採卵と体外受精のどちらを優先するのが良いでしょうか。前回の採卵時、残念ながら凍結できる胚がありませんでしたので、体外受精の場合は採卵からのスタートになります。 2)自然採卵と排卵誘発剤 3月末までに、「自然採卵」と「排卵誘発剤を使った採卵」をお願いすることはできますか。排卵誘発剤の場合、その後にお休み期間が入ルト思いますので、自然採卵の後、排卵誘発剤での採卵をと考えています。 次回の受診予約は、生理14日目の1月19日です。 よろしくお願いします。

No.3652 35594

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になります。

前回の体外受精は残念な結果となってしまいましたが、次に向けて頑張りたいと思っています。
しかし、今年の4月から仕事の都合で旦那さんが単身で海外赴任になってしまいます。海外駐在になるとなかなか日本には戻って来れないため、私は日本に残ることを考えています。そこで今後の予定について相談させてください。

1)採卵と体外受精
旦那さんが日本にいる間にできることはやっていたいです。
3月末まで、採卵と体外受精のどちらを優先するのが良いでしょうか。前回の採卵時、残念ながら凍結できる胚がありませんでしたので、体外受精の場合は採卵からのスタートになります。

2)自然採卵と排卵誘発剤
3月末までに、「自然採卵」と「排卵誘発剤を使った採卵」をお願いすることはできますか。排卵誘発剤の場合、その後にお休み期間が入ルト思いますので、自然採卵の後、排卵誘発剤での採卵をと考えています。
次回の受診予約は、生理14日目の1月19日です。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ご主人が単身赴任とはなかなか大変ではありますが、当クリニックもできるだけのことはさせて頂きます。採卵と体外受精に関しては、同じ事です。採卵したらすぐに受精させる必要があります。受精させない卵子凍結は、もっと成績は悪くなります。自然採卵と誘発採卵は、連続しての施行は可能です。しかし、自然採卵の場合には多くは1個の採卵ですので、キャンセル率が50%であることをご理解頂く必要があります。次回来院時に、直接ご相談頂けますか。