No. 3655

いつもお世話になっております。 先日は人工授精していただき、ありがとうございました。 その時、伺うのを忘れてしまったのですが 21日(人工授精から2週間後)に人間ドッグにいく予定です。胸部・胃部X線、子宮頸部細胞診などをします。 21日にまだ生理がきていない場合、X線は避けた方が良いと思いますが、子宮頸部細胞診はうけても大丈夫でしょうか? あと、生理がきたらいつごろ来院したらよろしいでしょうか? お忙しいところ恐れ入ります。よろしくお願いいたします。

No.3655 33393

カテゴリ: その他

いつもお世話になっております。

先日は人工授精していただき、ありがとうございました。
その時、伺うのを忘れてしまったのですが
21日(人工授精から2週間後)に人間ドッグにいく予定です。胸部・胃部X線、子宮頸部細胞診などをします。
21日にまだ生理がきていない場合、X線は避けた方が良いと思いますが、子宮頸部細胞診はうけても大丈夫でしょうか?
あと、生理がきたらいつごろ来院したらよろしいでしょうか?
お忙しいところ恐れ入ります。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮頸管部の細胞診は、妊娠中でも問題ありませんのでそのまま受けて結構ですよ。胸部X線も結構です。胃透視については、放射線量が少なくないので、一般的には妊娠の可能性がある場合にはおこなわれません。症状があり、必要ならば妊娠中でもおこなうことはあり得ますが、その場合には胃カメラの方が優先されるでしょう。次回は生理開始10日目頃にはおいで頂けますか。