No. 3683

お世話になっております。 昨年8月末にTCRにて小さな子宮筋腫をいくつか除去していただき、年明けに初めての体外授精を予定しておりました。しかし、年末から主人と私の体調が整わず、通院をお休みしているところです。 術後の藤田先生からのお話では、短期間に子宮筋腫が再発する可能性もあると伺いました。 体調が戻りましたら体外授精にチャレンジしたいのですが、すでに手術から約半年程経っており、子宮筋腫が再発しているのではと心配です。 そのため、子宮鏡検査を希望したいのですが、体外授精を行う周期に子宮鏡検査をしていただくことは可能でしょうか? もしくは、体外授精を希望する前の周期に検査したほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

No.3683 35966

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

お世話になっております。
昨年8月末にTCRにて小さな子宮筋腫をいくつか除去していただき、年明けに初めての体外授精を予定しておりました。しかし、年末から主人と私の体調が整わず、通院をお休みしているところです。

術後の藤田先生からのお話では、短期間に子宮筋腫が再発する可能性もあると伺いました。
体調が戻りましたら体外授精にチャレンジしたいのですが、すでに手術から約半年程経っており、子宮筋腫が再発しているのではと心配です。
そのため、子宮鏡検査を希望したいのですが、体外授精を行う周期に子宮鏡検査をしていただくことは可能でしょうか?
もしくは、体外授精を希望する前の周期に検査したほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

超音波検査を見る限りでは、現在子宮筋腫の子宮内腔への再発はないようです。しかし、細かいことはわかりにくいので、不安なままでいるよりも子宮鏡検査を受けた方がよいでしょう。ただし、体外受精の周期には(可能ではありますが)一般的には子宮鏡検査はおこないませんし、自費検査となります。可能ならば前の周期までに受けることをお勧め致します。