No. 369

高橋先生、いつも大変お世話になております。 排卵の事で教えて下さい。 二か月連続でクロミフェンを服用しています。 前回、生理開始後12と13日目は排卵チェッカーでは陰性でしたが、14日目に超音波を見て頂いて「卵胞が見えないので排卵済み。」との事でしたが、体温が上がらず19日目に再受診しましたが、やはり卵胞が見えず排卵済みとの事でした。 今回13日目に受診しましたら、「卵胞が見えない」との事でした。11、12、13日と排卵チェッカーは陰性でしたが、14、15日目はうっすら陽性です。この場合無排卵という事なのでしょうか。 また、2ヵ月連続無排卵になる事もあるのでしょうか。ちなみに今回もまだ高温期になりません。 それまでの月は15~17日目に排卵と診断されてました。 お忙しい中、恐縮ですが宜しくお願い致します。

No.369 30110

カテゴリ: 排卵誘発剤

高橋先生、いつも大変お世話になております。
排卵の事で教えて下さい。
二か月連続でクロミフェンを服用しています。
前回、生理開始後12と13日目は排卵チェッカーでは陰性でしたが、14日目に超音波を見て頂いて「卵胞が見えないので排卵済み。」との事でしたが、体温が上がらず19日目に再受診しましたが、やはり卵胞が見えず排卵済みとの事でした。
今回13日目に受診しましたら、「卵胞が見えない」との事でした。11、12、13日と排卵チェッカーは陰性でしたが、14、15日目はうっすら陽性です。この場合無排卵という事なのでしょうか。
また、2ヵ月連続無排卵になる事もあるのでしょうか。ちなみに今回もまだ高温期になりません。
それまでの月は15~17日目に排卵と診断されてました。
お忙しい中、恐縮ですが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表で高温期がない場合には、排卵していない可能性があると思います。2ヶ月無排卵となることは珍しくはありません。もし1錠で効果が弱い場合には、2錠に増量してもよいでしょう。次回の反応を見て判断致しましょう。