No. 3694

お世話になっております。 AIHから体外受精へのステップアップを考えておりまして、いくつか質問があります。 (1)チョコレート嚢腫があるのですが、体外受精前にアルコール固定術を受けた方がよろしいでしょうか? 〔待合室の情報誌で、アルコール固定を受けた後、採卵の結果が良かったとの記述があったため気になっています。〕 (2)排卵誘発方法について、マイルド法は適応しますでしょうか? 平均的な採卵数はいくつくらいでしょうか? 診察の際、チョコレートがあると卵子の質がわるいと聞いたので 低刺激の方がよいものかと思っています。 次回、高橋先生の診察をお願いしたいのですが、 どのタイミングで予約をすればよろしいでしょうか? アルコール固定をする場合には、事前の検査がありますか? お忙しいところ、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

No.3694 36429

カテゴリ: 治療方針

お世話になっております。
AIHから体外受精へのステップアップを考えておりまして、いくつか質問があります。

(1)チョコレート嚢腫があるのですが、体外受精前にアルコール固定術を受けた方がよろしいでしょうか?
〔待合室の情報誌で、アルコール固定を受けた後、採卵の結果が良かったとの記述があったため気になっています。〕

(2)排卵誘発方法について、マイルド法は適応しますでしょうか?
平均的な採卵数はいくつくらいでしょうか?

診察の際、チョコレートがあると卵子の質がわるいと聞いたので
低刺激の方がよいものかと思っています。

次回、高橋先生の診察をお願いしたいのですが、
どのタイミングで予約をすればよろしいでしょうか?
アルコール固定をする場合には、事前の検査がありますか?

お忙しいところ、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

5cmのチョコレート嚢腫をアルコール固定するかどうかは、意見が分かれるところでしょう。まずは採卵してみて、その結果を見て必要ならば嚢腫のアルコール固定を行う、事も可能です。AMHはしっかりしているので、マイルド法で開始しても良いとは思いますが、反応がかなりばらつくので2~3個の場合から10個ぐらいの幅があるとお考え下さい。次回は生理開始2週間目頃の排卵時期に来院で結構ですよ。