No. 3714

お世話になっております。 先日はご回答いただきありがとうございました。 その後、出血も止まり、1月末に生理もきました。 貧血の薬も飲むとややムカムカして下痢を催すことがあるので、体調を考慮しながら1日1~2錠内服しています。 本日は貧血と妊娠(胚移植)について質問させていただきます。 今回やや重度の貧血とのことでしたが、貧血だと妊娠継続しづらいのでしょうか? 鉄剤を内服中ですが、貧血が改善しないと胚移植しない(できない)、勧めないということはあるのでしょうか? もし条件等があるとすれば、適した時期や検査値等をお教え願います。

No.3714 21704

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
先日はご回答いただきありがとうございました。

その後、出血も止まり、1月末に生理もきました。
貧血の薬も飲むとややムカムカして下痢を催すことがあるので、体調を考慮しながら1日1~2錠内服しています。

本日は貧血と妊娠(胚移植)について質問させていただきます。
今回やや重度の貧血とのことでしたが、貧血だと妊娠継続しづらいのでしょうか?

鉄剤を内服中ですが、貧血が改善しないと胚移植しない(できない)、勧めないということはあるのでしょうか?
もし条件等があるとすれば、適した時期や検査値等をお教え願います。

高橋敬一院長からの回答

重症の貧血が、妊娠率に影響するとの報告はありますが、大きな影響があるわけではありません。また、今回はそれほどの重症とはいえませんので、不妊治療は継続して良いと思いますよ。鉄剤は、1日1錠でも十分です。長く飲んでいれば良いのですね。