No. 3715

現在、他病院で二人目の体外受精していますが、 高橋先生の病院に転院を考えています。 現在通院してる病院では、 3回体外受精にチャレンジしてますが、毎回左の卵巣が見えず、 右からの卵巣のみの採卵で取れる卵も1個から3個です。 (低刺激です) そこで質問なのですが、 手術で卵巣を採卵できる位置に戻して頂くことは可能でしょうか? 1人目の出産は帝王切開で、子宮と腸に癒着があったそうですが、 剥がして頂きました。現在通院している先生によると、再度癒着を起こし卵巣がどこかにいってしまったのではないかとのことです。 1人目を治療中の時は両方の卵巣は見えていました。 説明が長くなってしまい申し訳ございませんが、 よろしくお願いします。

No.3715 はな

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

現在、他病院で二人目の体外受精していますが、
高橋先生の病院に転院を考えています。

現在通院してる病院では、
3回体外受精にチャレンジしてますが、毎回左の卵巣が見えず、
右からの卵巣のみの採卵で取れる卵も1個から3個です。
(低刺激です)
そこで質問なのですが、
手術で卵巣を採卵できる位置に戻して頂くことは可能でしょうか?

1人目の出産は帝王切開で、子宮と腸に癒着があったそうですが、
剥がして頂きました。現在通院している先生によると、再度癒着を起こし卵巣がどこかにいってしまったのではないかとのことです。
1人目を治療中の時は両方の卵巣は見えていました。

説明が長くなってしまい申し訳ございませんが、
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

卵巣は左右対称とはいえません。右の卵巣が見えにくい位置にあるのか、小さくなり見えないのかの区別ができません。したがって手術で卵巣の位置を変えるのはおすすめできる方法とはいえないのです。低刺激の誘発だったようなので、次回は高刺激にする選択肢もあります。その場合には、左からもっと多くの卵子もとれる可能性がありますし、右の卵胞が大きくなれば見えやすくなる可能性もあるのです。もし当クリニックの受診をご希望ならば受付にお電話頂き、予約して頂けますか。