No. 3723

今周期初めての採卵周期で、ナファレリール点鼻薬をスプレーしてきましたが、卵胞がいつも通り育ってしまい、D10本日の診察で採卵周期は来月に延期と言われました。 体外受精は薬でコントロールするから、薬が効かないということを想定しておらず、残念な気持ちでいっぱいになってしまい、診察時にお伺いできなかったので、こちらに書かせていただきました。 お伺いしたいことが2点あります。 (1)効かなかった原因は卵巣嚢腫があるからなのか (2)次はどの方法になりますでしょうか よろしくお願いいたします。

No.3723 37157

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

今周期初めての採卵周期で、ナファレリール点鼻薬をスプレーしてきましたが、卵胞がいつも通り育ってしまい、D10本日の診察で採卵周期は来月に延期と言われました。
体外受精は薬でコントロールするから、薬が効かないということを想定しておらず、残念な気持ちでいっぱいになってしまい、診察時にお伺いできなかったので、こちらに書かせていただきました。
お伺いしたいことが2点あります。
(1)効かなかった原因は卵巣嚢腫があるからなのか
(2)次はどの方法になりますでしょうか
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、ナファレリールの効果が不十分であり残念です。このようなことはまれにあるのですが、卵巣嚢腫とは関係ありません。薬剤への反応性の違いと推測されています。次回は、別の薬でのショート法か、HMGアンタゴニスト法を考えています。