No. 3726

今年からお世話になっております。 昨日は無事採卵ありがとうございます。 採卵前2日ぐらいから緊張と不安でしたが採卵も痛くなくて本当にありがとうございます。次も頑張れそうです。 前医では無麻酔の為とても痛く4年治療しましたが5年目はどうしても足が向かず1年お休みしました。 年齢的なものもあり休んでいる時間はないと解っていましたが、、、 40歳になり卵も5個ぐらい取れればと思っていましたが10個採卵でき8個受精しました。前医では多くても6個採卵4個受精でした。 質問ですが採卵まえのストレスで何か卵に影響はありますか?

No.3726 37777

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

今年からお世話になっております。
昨日は無事採卵ありがとうございます。
採卵前2日ぐらいから緊張と不安でしたが採卵も痛くなくて本当にありがとうございます。次も頑張れそうです。
前医では無麻酔の為とても痛く4年治療しましたが5年目はどうしても足が向かず1年お休みしました。
年齢的なものもあり休んでいる時間はないと解っていましたが、、、
40歳になり卵も5個ぐらい取れればと思っていましたが10個採卵でき8個受精しました。前医では多くても6個採卵4個受精でした。
質問ですが採卵まえのストレスで何か卵に影響はありますか?

高橋敬一院長からの回答

ストレスは個人により感じることが大きく異なり、ストレスによる影響を判断することは実際には難しいのです。したがって、一般論としてはストレスはある程度影響すると考えられますが、個人個人ではあまり気にしても、おこなうことには変わりがないので、割り切って気にしないで良いと思いますよ。