No. 3730

高橋先生、大変ご無沙汰しています。 先生のお力で授けていただきました2人の子どもも、おかげさまで元気よく、育っております。 高齢で、夫婦二人とも不妊原因をもつ私たちが、こうして子どもを授かれたことはまさに奇跡で、先生のクリニックの高い技術がなければ、ありえないことでした。 先生、そしてスタッフの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。 今回は凍結胚のことで質問があり、記載させていただきました。 まだ貴院に凍結胚が保存してあり、どうしようか悩んでいます。 せっかく出来た凍結胚なので、再度移植にチャレンジしたい気持ちもあるのですが、自分の年齢や体力を考えると踏み切れません。情けない話ですが、最近はすぐに体が疲れやすく、生理不順もあり、更年期障害のような症状も出てきています。 私のように、かなり高齢となり、更年期障害が出始めたような年齢でも移植はできるのでしょうか。残りの凍結胚で妊娠できる確率はどれくらいでしょうか。 本来であれば、受診してお聞きしなければならないところですが、子どもが小さくなかなか時間が取れないため、やむなくここで質問させていただきました。 お忙しいところを本当に申し訳ありません。大まかにでも教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

No.3730 25937

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、大変ご無沙汰しています。
先生のお力で授けていただきました2人の子どもも、おかげさまで元気よく、育っております。
高齢で、夫婦二人とも不妊原因をもつ私たちが、こうして子どもを授かれたことはまさに奇跡で、先生のクリニックの高い技術がなければ、ありえないことでした。
先生、そしてスタッフの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

今回は凍結胚のことで質問があり、記載させていただきました。
まだ貴院に凍結胚が保存してあり、どうしようか悩んでいます。
せっかく出来た凍結胚なので、再度移植にチャレンジしたい気持ちもあるのですが、自分の年齢や体力を考えると踏み切れません。情けない話ですが、最近はすぐに体が疲れやすく、生理不順もあり、更年期障害のような症状も出てきています。

私のように、かなり高齢となり、更年期障害が出始めたような年齢でも移植はできるのでしょうか。残りの凍結胚で妊娠できる確率はどれくらいでしょうか。

本来であれば、受診してお聞きしなければならないところですが、子どもが小さくなかなか時間が取れないため、やむなくここで質問させていただきました。
お忙しいところを本当に申し訳ありません。大まかにでも教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

二人のお子様は順調に成長されているようで何よりです。妊娠の可能性は、採卵、凍結したときの年齢によります。したがって一般的には以前と同じ妊娠率と判断します。ただし、胚の質は前回の方がよかったので、現時点ではおよそ25%程度の妊娠率と推測されます。また、ダウン症の発生も前回と同様です。更年期症状があるかどうかは妊娠率にはほとんど影響しません。妊娠成績からみると、十分チャレンジする意義はあります。一方、高齢になると、妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)などの可能性が高くなるので、ある程度のリスクを覚悟する必要はあります。その中での判断になりますので、私からは、気軽に「大丈夫ですよ」とはいえない状況です。掲示板ではこのような回答になりますが如何でしょうか。