No. 3753

日頃より、お世話になっております。先日は診察していただき、ありがとうございました。 生理がきましたので、次回の受診予約を入れさせていただきました。 今回も残念な結果になってしまいました。毎回、着床はするものの妊娠継続できず、どうしたらよいのか悩んでいます。 今まで高齢と低AMHであることから、採卵を優先していただいていましたが、初期流産してしまうのはやはり、卵の質が悪いからなのでしょうか。 2年ほど前に凍結していただいている凍結卵が一つあります。次は採卵からより、凍結卵を移植していただく方が可能性はあるのでしょうか。先生のご意見を伺いたいです。 また、今後のスケジュールについて教えていただければと思います。 長々と申し訳ありません。ご多忙の中、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

No.3753 23031

カテゴリ: 流産

日頃より、お世話になっております。先日は診察していただき、ありがとうございました。
生理がきましたので、次回の受診予約を入れさせていただきました。

今回も残念な結果になってしまいました。毎回、着床はするものの妊娠継続できず、どうしたらよいのか悩んでいます。

今まで高齢と低AMHであることから、採卵を優先していただいていましたが、初期流産してしまうのはやはり、卵の質が悪いからなのでしょうか。

2年ほど前に凍結していただいている凍結卵が一つあります。次は採卵からより、凍結卵を移植していただく方が可能性はあるのでしょうか。先生のご意見を伺いたいです。

また、今後のスケジュールについて教えていただければと思います。

長々と申し訳ありません。ご多忙の中、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠はしているので、卵の質が悪い、というものではありません。一方、初期流産の多くは、胎児の染色体異常であり、これは多くが偶然です。以前の凍結胚は、それだけ若いときの胚なので、もどす意義は十分あります。凍結胚を移植するならば、まずは排卵時期(生理開始12~14日)においで頂けますか。