No. 376

高橋先生お世話になっております。 昨日「No.0381」で排卵について質問させて頂きましたが、追加で教えて下さい。 先月は生理開始後20日目に高温期が8日ありました。これは排卵があったと思っていいのでしょうか。 今回は13日目のエコーでは卵胞が見えなかったのですが、15日目に排卵チェッカーで陽性になりました。どう判断したら良いでしょうか。 何度も申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

No.376 30110

カテゴリ: 基礎体温

高橋先生お世話になっております。
昨日「No.0381」で排卵について質問させて頂きましたが、追加で教えて下さい。
先月は生理開始後20日目に高温期が8日ありました。これは排卵があったと思っていいのでしょうか。
今回は13日目のエコーでは卵胞が見えなかったのですが、15日目に排卵チェッカーで陽性になりました。どう判断したら良いでしょうか。
何度も申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

高温期が8日であったのは、排卵の有無を判断するのは非常に難しいです。実際には、排卵したかどうかは基礎体温では判断できません。ただし、排卵していたとしても良い排卵ではなかったと考えられます。チョコレート嚢腫?もあり、今回は卵胞が見えにくい状況であったので、超音波での判断も困難です。ただ、通常でも排卵がうまくいかない周期は珍しくありません。1回1回の排卵の有無にこだわっても、あまり得るものはありません。30110さんは、以前より高温期が短いので、排卵誘発をしっかりした方が良いでしょう。今後はHMG注射による排卵誘発を考えても良いと思いますよ。