No. 3763

高橋先生、スタッフの皆様、日頃は大変お世話になっております。 2月19日に妊娠反応が無く、残念な結果になりました。 年齢のこともあり、今後も治療を継続するか大変悩んでおります。以下の点について先生のご意見を伺いたく思います。 5年以上前から子宮内膜症、チョコレート嚢腫がありますが、これらが不妊の原因である可能性は高いでしょうか?また、これらの手術をして再度体外受精にチャレンジする価値はあるでしょうか?もし手術の場合、貴院でやっていただけるのでしょうか? 家庭の事情で3月半ばからしばらく岐阜に滞在することになります。その場合、岐阜の病院の方へ紹介状を書いていただくことは可能でしょうか? お忙しいところ申し訳ございません。 次回、3月4日に診察を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

No.3763 34833

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生、スタッフの皆様、日頃は大変お世話になっております。
2月19日に妊娠反応が無く、残念な結果になりました。
年齢のこともあり、今後も治療を継続するか大変悩んでおります。以下の点について先生のご意見を伺いたく思います。

5年以上前から子宮内膜症、チョコレート嚢腫がありますが、これらが不妊の原因である可能性は高いでしょうか?また、これらの手術をして再度体外受精にチャレンジする価値はあるでしょうか?もし手術の場合、貴院でやっていただけるのでしょうか?
家庭の事情で3月半ばからしばらく岐阜に滞在することになります。その場合、岐阜の病院の方へ紹介状を書いていただくことは可能でしょうか?

お忙しいところ申し訳ございません。
次回、3月4日に診察を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

良い結果が出ずに残念です。内膜症、チョコレート嚢腫は、現時点では最も大きな不妊原因とはいえませんが、影響はいていると考えられます。チョコレートの集の大きさを見ると、手術をするメリットのある大きさではないと思います。おこなうならば、2~3ヶ月内膜症治療薬を使用して、そのまま体外受精に入ることは可能です。岐阜への紹介状も可能ですので、ご希望の場合には、受付にお電話下さい。