未受精の原因

今回2回目の体外受精を行い2個採卵出来ましたが、両方0PNでキャンセルになりました。 以前頂いた資料を読みましたが、 0PNになってしまった原因は精子、卵子どちらでしょうか? 2個採れた卵子は正常だったのでしょうか? 今後の治療法で迷っております。 40歳でAMH値が悪いので、一時も無駄にはしたくありませんが、主人とは性交渉がありません。 生理がきたら自然周期の人工授精、スポイトを行うことは可能ですか? 2010年9月以降卵管造影検査を行っておりませんが、行った方が良いでしょうか? 次回の体外受精は6月ごろでしょうか? どんな方法(クロミフェン、ブセレキュア等)で行った方がいいですか? ご回答お願いします。

No.377 27733

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

今回2回目の体外受精を行い2個採卵出来ましたが、両方0PNでキャンセルになりました。
以前頂いた資料を読みましたが、
0PNになってしまった原因は精子、卵子どちらでしょうか?
2個採れた卵子は正常だったのでしょうか?

今後の治療法で迷っております。
40歳でAMH値が悪いので、一時も無駄にはしたくありませんが、主人とは性交渉がありません。
生理がきたら自然周期の人工授精、スポイトを行うことは可能ですか?
2010年9月以降卵管造影検査を行っておりませんが、行った方が良いでしょうか?
次回の体外受精は6月ごろでしょうか?
どんな方法(クロミフェン、ブセレキュア等)で行った方がいいですか?
ご回答お願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回の体外受精では、1個の採卵で受精しました。精子は正常でしたので、今回受精しなかった原因は、卵子に問題があった可能性が高いと思います。卵管は通っていますので、人工授精やスポイト法での妊娠の可能性はあり得ます。実際には交渉も持てれば良いのですが、無理ならば人工授精をお勧めします。その場合には子宮卵管造影検査も受けておいた方が良いでしょう。次回は5月か6月が良いと思いますが、それまでに対策を立てていきましょう。都合の良いときに来て頂けますか。