No. 3774

いつもお世話になっております。 本日、エコーで診ていただき、排卵したばかりとのことでした。「昨日、おとといで交渉持ちましたか」の問いかけに「持ちませんでした」と答えたのですが、私の記憶違いで、実際には昨日交渉を持っていました。 それを思い出したのが、子宮がん検査をしてもらった後だったのですが、この事が妊娠や検査に与える影響はありますでしょうか。 排卵した卵や精子を検査でかき出してしまったのでは?とか、万が一、受精していたら…とか、考えても済んでしまったことで仕方ないのですが、どうしても気になってしまいます。 また、子宮がん検診の前日は交渉を持ってはいけなかったように記憶していますが、検査もやり直さなければならないでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

No.3774 36542

カテゴリ: 排卵、排卵障害

いつもお世話になっております。

本日、エコーで診ていただき、排卵したばかりとのことでした。「昨日、おとといで交渉持ちましたか」の問いかけに「持ちませんでした」と答えたのですが、私の記憶違いで、実際には昨日交渉を持っていました。
それを思い出したのが、子宮がん検査をしてもらった後だったのですが、この事が妊娠や検査に与える影響はありますでしょうか。

排卵した卵や精子を検査でかき出してしまったのでは?とか、万が一、受精していたら…とか、考えても済んでしまったことで仕方ないのですが、どうしても気になってしまいます。
また、子宮がん検診の前日は交渉を持ってはいけなかったように記憶していますが、検査もやり直さなければならないでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮頸がん検診は、妊娠中でもおこなえる検査であり、今回おこなったことは全く問題ありませんよ。心配ご無用です。性交渉は多ければ多いほど妊娠しやすいのです。子宮頸がんの検査にかかわらず、どんどん交渉を持ち下さい。