No. 3779

妻がお世話になります。昨日は夜勤の為、一緒に説明を受ける事ができませんでしたので質問をお願いします。 前回の子宮鏡検査、卵管造影検査で少し広がったと思われた子宮内腔が思ったほどよい結果ではなかったと聞き、家で相談してほしいとの事でした。 今回の結果では、妊娠が難しいという認識で考えてよろしいでしょうか。 手術を積極的に考えた方が、可能性として妊娠、出産に至るかもしれないとの事だったでしょうか。 仮にそうだとしましたら、1年前の診察で、場所も特定できない、やってみないと解らないという厳しい状況よりは、今回の子宮鏡検査で、手術を前向きに挑戦できる内容となったと思ってもよいのでしょうか。 子宮鏡手術は年間でもかなりの数をやられているとブログを拝見いたしました。中には癒着剥離の方も多いのでしょうか。 治療に関する質問になってしまうので、内容が適切でなければ、来週に診察予約を入れてあります。その時までにしっかり考えたと思います。

No.3779 35702

カテゴリ: 手術

妻がお世話になります。昨日は夜勤の為、一緒に説明を受ける事ができませんでしたので質問をお願いします。
前回の子宮鏡検査、卵管造影検査で少し広がったと思われた子宮内腔が思ったほどよい結果ではなかったと聞き、家で相談してほしいとの事でした。
今回の結果では、妊娠が難しいという認識で考えてよろしいでしょうか。
手術を積極的に考えた方が、可能性として妊娠、出産に至るかもしれないとの事だったでしょうか。
仮にそうだとしましたら、1年前の診察で、場所も特定できない、やってみないと解らないという厳しい状況よりは、今回の子宮鏡検査で、手術を前向きに挑戦できる内容となったと思ってもよいのでしょうか。
子宮鏡手術は年間でもかなりの数をやられているとブログを拝見いたしました。中には癒着剥離の方も多いのでしょうか。
治療に関する質問になってしまうので、内容が適切でなければ、来週に診察予約を入れてあります。その時までにしっかり考えたと思います。

高橋敬一院長からの回答

子宮内腔の癒着は、かなりしっかりとした癒着のようです。子宮内腔を整えるには手術が必要ですが、成功するかどうかはおこなってみないとわからないほどのものです。今のままでも妊娠の可能性はあります。しかし、妊娠しても流産する可能性はかなり高いと推測されます。ただし、絶対妊娠しないとはいえませんし、流産せずに出産まで行く可能性もありえます。選択肢として、(1)まず手術に挑戦してみる、(2)今のままで妊娠を目指す、(なかなか妊娠しないか、流産を繰り返すならば手術に挑戦する)の、二つの選択肢になると思います。結論は直接の相談が必要だと思います。次回来院時にまた話し合いましょう。