No. 3781

いつもお世話になっております。2月22日(生理6日目)に藤田先生に子宮内膜ポリープの切除手術をして頂きました。ありがとうございました。 2月29日(生理13日目)で完全に止血し、術後の診察も問題ないとの事だったので、3月2日(生理15日目)に性交渉を持ちました。翌日は全く問題なかったのですが、翌々日の3月4日(生理17日目)の朝、生理1日目程度の出血(術後1番多い)がありました。腹痛等はありません。 伸びるおりものも混じっていたので、排卵期だと思うのですが、この出血は心配ない出血でしょうか。それとも診察が必要な出血ですか。 お忙しい所申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

No.3781 37798

カテゴリ: 手術

いつもお世話になっております。2月22日(生理6日目)に藤田先生に子宮内膜ポリープの切除手術をして頂きました。ありがとうございました。
2月29日(生理13日目)で完全に止血し、術後の診察も問題ないとの事だったので、3月2日(生理15日目)に性交渉を持ちました。翌日は全く問題なかったのですが、翌々日の3月4日(生理17日目)の朝、生理1日目程度の出血(術後1番多い)がありました。腹痛等はありません。
伸びるおりものも混じっていたので、排卵期だと思うのですが、この出血は心配ない出血でしょうか。それとも診察が必要な出血ですか。
お忙しい所申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープの手術後は、次回の生理まで少量の出血が続くことが普通です。したがって、今回性交渉後に出血があっても不思議ではありませんよ。大量の出血でなければ様子を見て頂けますか。もし大量の出血や、38.5度以上の発熱、強い腹痛がある場合にはおいで頂けますか。