No. 3782

いつもお世話になっております。 妊娠の判定待ちでしたが3月1日から生理が始まってしまいました。 アシストワンをいつもは 採卵2か月ほど前から採卵まで 服用しているんですが 次の 体外受精では 凍結胚を移植するため 採卵がありません。 その場合でもアシストワンは飲んだほうがよろしいでしょうか? 同じくメラトニンも続けたほうがよろしいでしょうか? お忙しいところ、大変申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

No.3782 36668

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
妊娠の判定待ちでしたが3月1日から生理が始まってしまいました。
アシストワンをいつもは 採卵2か月ほど前から採卵まで 服用しているんですが 次の 体外受精では 凍結胚を移植するため 採卵がありません。
その場合でもアシストワンは飲んだほうがよろしいでしょうか?
同じくメラトニンも続けたほうがよろしいでしょうか?
お忙しいところ、大変申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

基本的には、アシストワンやメラトニンは、良い卵子を得ることは主目的です。したがって、凍結胚移植ならば、必ずしも使用しなくても結構です。一方、アシストワンには、葉酸やビタミンDも入っており、その意味ではのでいて結構なのです。メラトニンは、いったんやめても結構ですよ。