No. 3798

お世話になっております。 先日移植7回目も陰性で終わってしまったのですが、今後何か他に方法はあるのでしょうか? それとも今までと同じことを繰り返して運に任せるしかないのでしょうか? 他にいい方法があれば教えていただきたいのと、不成功の原因がなんなのか思いつくことがあるなら教えていただきたいです。

No.3798 33538

カテゴリ: 治療方針

お世話になっております。
先日移植7回目も陰性で終わってしまったのですが、今後何か他に方法はあるのでしょうか?
それとも今までと同じことを繰り返して運に任せるしかないのでしょうか?
他にいい方法があれば教えていただきたいのと、不成功の原因がなんなのか思いつくことがあるなら教えていただきたいです。

高橋敬一院長からの回答

妊娠はしているので、今までの治療法が間違っているものではないと思います。卵管が使用できないので、手段は体外受精のみになります。すでに子宮内膜ポリープは手術で切除し、卵管水腫の硬化療法もしており、改善できる手段はほぼおこなっていると思います。単に漫然と今まで治療をおこなってきたものではありませんよね。あとは卵子の質によることが大きいと思います。卵子は正常に見えても染色体異常がしばしばおこっているのですね。あとは良い卵子を作れるように準備して体外受精を行うことになります。