No. 3812

お忙しいなか恐れ入ります。 乳がんの手術を受け、今後の治療前に体外受精で胚凍結を考えています。ホルモン強陽性のため、卵巣刺激の注射をすることに少しためらいがあるのですが、レトロゾールのみの場合、複数個の採卵は難しいでしょうか? チャンスが一回の為、複数の卵を保存したい気持ちがあります。やはり注射をえらんだほうが良いのでしょうか? 突然の質問で申し訳ありません。ご意見よろしくお願いいたします。

No.3812 ゆう

カテゴリ: 排卵誘発剤

お忙しいなか恐れ入ります。

乳がんの手術を受け、今後の治療前に体外受精で胚凍結を考えています。ホルモン強陽性のため、卵巣刺激の注射をすることに少しためらいがあるのですが、レトロゾールのみの場合、複数個の採卵は難しいでしょうか?
チャンスが一回の為、複数の卵を保存したい気持ちがあります。やはり注射をえらんだほうが良いのでしょうか?

突然の質問で申し訳ありません。ご意見よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠中は、10ヶ月にわたりエストロゲンなどのホルモンが高い状態です。卵巣刺激をする時期はせいぜい2週間程度です。したがって、妊娠・出産を考えている方が、排卵誘発剤にこだわることは、ある意味矛盾している事、無視して良いことにこだわっている、とも考えられるのです。ましてや、1回のチャンスというならば、なおさらのこと、多くの卵子をとる方がメリットがあるかもしれません。いずれにしても、担当の先生との十分な話し合いが必要でしょう。