No. 3813

お世話になってす。 今は風疹の予防接種をうけて(他の医療機関で)避妊期間ですが、以前子宮鏡検査でポリープが3つみつかりました。体外受精を視野にいれなが人工受精からスタートですが、体外受精をするならば、ポリープの手術が必要といわれ人工受精は大丈夫と言われました 私も何故、人工受精は大丈夫なのかその時に聞けず… 初めての人工受精は失敗で、ポリープの事が頭にひっかかります。 人工受精を行うよりもポリープの手術を先にした方がよいでょうか? この避妊期間中に手術できればとおもい、気持ちは手術する方に傾いてますが、、 何を優先にすればよいのかわからないのです。 人工受精を数回は試してみたいのですが子宮内膜症のこともあるので、体外受精にステップアップした方がよいのか夫婦で悩んでいます。 お忙しいところ申し訳ございませんが、教えてください。

No.3813 3898 38105

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

お世話になってす。

今は風疹の予防接種をうけて(他の医療機関で)避妊期間ですが、以前子宮鏡検査でポリープが3つみつかりました。体外受精を視野にいれなが人工受精からスタートですが、体外受精をするならば、ポリープの手術が必要といわれ人工受精は大丈夫と言われました
私も何故、人工受精は大丈夫なのかその時に聞けず…
初めての人工受精は失敗で、ポリープの事が頭にひっかかります。
人工受精を行うよりもポリープの手術を先にした方がよいでょうか?
この避妊期間中に手術できればとおもい、気持ちは手術する方に傾いてますが、、
何を優先にすればよいのかわからないのです。
人工受精を数回は試してみたいのですが子宮内膜症のこともあるので、体外受精にステップアップした方がよいのか夫婦で悩んでいます。
お忙しいところ申し訳ございませんが、教えてください。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープの手術が必要かどうかは、人工授精を予定しているか、体外受精を予定しているかによるのではなく、妊娠に悪影響があるかどうかによります。カルテ上は子宮の奥にはポリープがないので、特に今の時点でポリープの手術をお勧めする状態ではありません。また、体外受精のみをお勧めする状態でもないと思います。確かにチョコレート嚢腫はあるので現時点での積極的な治療法としては、HMG-AIHと、体外受精があり得ます。その上での判断として、子宮内膜ポリープが気になってしまうならば、医学的な理由からは根拠は弱いのですが、ご希望により手術をおこなうこと、体外受精を早期におこなうこと、はあり得ます。次回来院時にまたご相談頂けますか。