No. 3825

お世話になっております。 ショート法で体外受精を試みていますが、以下の通り質問があります。 1. ショート法で採卵と採卵の間隔は何周期空ける事になっていますか 2. ショート法で採卵→妊娠せずの場合、次回凍結胚を移植できるのは何周期目でしょうか 3. ショート法の採卵の間に凍結胚を移植する場合、次回の採卵の周期が後ろ倒しになる事はありますか 私は3/5に移植をし妊娠に至らず、3/21に生理が開始となりました。 診察の際、次周期ではタイミング法か人工授精になると伺い、となると次回の移植できるのはGWあたりになってしまうと心配しております。 主人が月に一度のペースで海外出張に行くようになり、 次回の採卵の時期が早めに把握できれば、出張の時期をある程度調整する事が可能ですので、 早めに見通しを立てたいと思っています。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答をお願いいたします。

No.3825 36625

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。

ショート法で体外受精を試みていますが、以下の通り質問があります。

1. ショート法で採卵と採卵の間隔は何周期空ける事になっていますか
2. ショート法で採卵→妊娠せずの場合、次回凍結胚を移植できるのは何周期目でしょうか
3. ショート法の採卵の間に凍結胚を移植する場合、次回の採卵の周期が後ろ倒しになる事はありますか

私は3/5に移植をし妊娠に至らず、3/21に生理が開始となりました。
診察の際、次周期ではタイミング法か人工授精になると伺い、となると次回の移植できるのはGWあたりになってしまうと心配しております。
主人が月に一度のペースで海外出張に行くようになり、
次回の採卵の時期が早めに把握できれば、出張の時期をある程度調整する事が可能ですので、
早めに見通しを立てたいと思っています。
お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答をお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ショート法では排卵誘発をしっかりするので、採卵の間隔は3ヶ月を空ける方がよいでしょう。当クリニックでは、凍結胚は採卵後2回目以降の生理の周期をお勧めしています。GWとの関係で、採卵周期が後ろ倒しになるのは、ピルなどで調節もできるのであまり心配はないですよ。次回来院時にご相談頂けますか。