多嚢胞性卵巣症候群

高橋先生本日は診察していただきありがとうございました。 3月1日の診察で36時間以内で排卵と診断していただいたけれど、排卵できずにいたことが分かり卵胞が2mmを超えるのに一ヶ月ぐらいかかっていただけに残念な気持ちでいっぱいでした。 今回はリセット待ちですが、以後卵胞が育ち36時間以内に排卵と診断された際は、2・3日後に排卵済みか確認に病院に行かせていただくことは可能でしょうか? 排卵したかすらもわからないまま過ごす3週間は正直辛かったので・・・ また、今回先生からの指示はなかったのですが 子宮卵管造影検査をまだ行なっていないので 今回の生理のタイミングで検査していただくことは可能でしょうか? ご返答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

No.383 30504

カテゴリ: 排卵誘発剤

高橋先生本日は診察していただきありがとうございました。

3月1日の診察で36時間以内で排卵と診断していただいたけれど、排卵できずにいたことが分かり卵胞が2mmを超えるのに一ヶ月ぐらいかかっていただけに残念な気持ちでいっぱいでした。

今回はリセット待ちですが、以後卵胞が育ち36時間以内に排卵と診断された際は、2・3日後に排卵済みか確認に病院に行かせていただくことは可能でしょうか?
排卵したかすらもわからないまま過ごす3週間は正直辛かったので・・・

また、今回先生からの指示はなかったのですが
子宮卵管造影検査をまだ行なっていないので
今回の生理のタイミングで検査していただくことは可能でしょうか?

ご返答いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

飲み薬だけでは、排卵効果が十分に得られていません。次回からは、必要に応じてFSH注射も使用してみましょう。今後も排卵を毎回確認することは重要です。少なくとも今後2~3回は排卵確認にいらして下さい。次周期に卵管造影検査もしてみましょう。生理が始まりましたらば受け付けに予約の電話を頂けますか。