No. 3858

いつもお世話になっています。 先週、心拍が確認されましたが、本日の診察では心拍が遅く胎芽の育ちも悪いとの内容でした。覚悟しなければいけないと思いました。先生からはたまたまかもしれないと言われたのですがどういう意味なのでしょうか? その場でお聞きすれば良かったんですが真っ白になってしまい理解できませんでした。 どういう意味だったのか、高橋先生教えてください。

No.3858 37047

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっています。
先週、心拍が確認されましたが、本日の診察では心拍が遅く胎芽の育ちも悪いとの内容でした。覚悟しなければいけないと思いました。先生からはたまたまかもしれないと言われたのですがどういう意味なのでしょうか?
その場でお聞きすれば良かったんですが真っ白になってしまい理解できませんでした。
どういう意味だったのか、高橋先生教えてください。

高橋敬一院長からの回答

カルテでは、確かに心拍も遅いように記載されています。しかし、今はまだ小さい時期なので、見えにくいこともあります。その理由から担当医の言葉になったのかもしれません。いずれにしても、来週に再度確認してみないと明確なことは言えませんので、経過をみて、来週の再検査をお待ち頂けますか。