No. 3859

いつもお世話になっております。 2月に採卵して頂き、自然周期で凍結胚移植(胚盤胞)との事でしたので4月14日(生理13日目)に予約を取りました。 排卵予定日から推測すると移植日は18日から20日になるのではないかと思います。 GWに片道約9時間車で移動する予定があるのですが、移植後10日程での長時間の車移動は着床や妊娠継続に影響ありますでしょうか? もし車ではなく飛行機(1時間程)で移動した場合であっても同じでしょうか? 少なからず影響があるようでしたら移植を次の周期(5月)にした方が良いのかなと思い質問させて頂きました。 もし次周期に移植するとしても予約している14日に一度来院して今期の卵胞や子宮内膜の状態などを診察して頂いた方が良いでしょうか? もし今期診察をしなくても良い場合、次回の来院日を教えて頂けないでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

No.3859 36139

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。

2月に採卵して頂き、自然周期で凍結胚移植(胚盤胞)との事でしたので4月14日(生理13日目)に予約を取りました。

排卵予定日から推測すると移植日は18日から20日になるのではないかと思います。

GWに片道約9時間車で移動する予定があるのですが、移植後10日程での長時間の車移動は着床や妊娠継続に影響ありますでしょうか?

もし車ではなく飛行機(1時間程)で移動した場合であっても同じでしょうか?

少なからず影響があるようでしたら移植を次の周期(5月)にした方が良いのかなと思い質問させて頂きました。

もし次周期に移植するとしても予約している14日に一度来院して今期の卵胞や子宮内膜の状態などを診察して頂いた方が良いでしょうか?

もし今期診察をしなくても良い場合、次回の来院日を教えて頂けないでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

胚移植後に、車や飛行機に乗っても問題はありませんよ。ただし、疲れるスケジュールは割けるようにして下さい。適度に休憩を入れて、楽しめるスケジュールを考えてみて下さい。もし来月をご希望の場合には、その際にも排卵時期においで下さい。