排卵時期の特定

先日、卵胞チェックを受けたが、排卵日は特定出来ないという回答であった。 この件に関して電話問い合わせしたところ高橋氏の回答は明確なものではなく、かつこちらの感情を逆撫でするものだった。 ニーズ(今回の場合、排卵日を知りたい)を満たしていないにも 関わらず料金だけ取るのは問題です。 (私の知る限り病院以外の業界ではこのようなことはありません) この意見に関して考えを聞かせて下さい。 あとは、個人的な気持ちとして 患者様からお金を頂いて仕事をしているという ことをもう少し自覚して欲しい。 「客商売ではありません。」 と言っておられたが、公務員かボランティアだとでも お考えなのでしょうか?

No.386 羊

カテゴリ: 不妊症検査

先日、卵胞チェックを受けたが、排卵日は特定出来ないという回答であった。 この件に関して電話問い合わせしたところ高橋氏の回答は明確なものではなく、かつこちらの感情を逆撫でするものだった。

ニーズ(今回の場合、排卵日を知りたい)を満たしていないにも
関わらず料金だけ取るのは問題です。
(私の知る限り病院以外の業界ではこのようなことはありません)

この意見に関して考えを聞かせて下さい。

あとは、個人的な気持ちとして
患者様からお金を頂いて仕事をしているという
ことをもう少し自覚して欲しい。

「客商売ではありません。」
と言っておられたが、公務員かボランティアだとでも
お考えなのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

羊さんへ。カルテ番号をお教え頂いてないので、お話しは一般論になりますが、ご主人に電話でご説明したように、排卵日を特定するのは個人差もあり、排卵誘発剤を使用しているかどうかにもより異なるので正確には難しいのです。したがって当クリニックでは、おおよその排卵日をお示しして、できるだけ多くの性交渉をお持ち頂くことを方針としています。性交渉が多い方が妊娠率が高いのです。医学的にもこの方法が最も妊娠率が高く、自然に近く、効率的であると考えての方針です。医療では、私は患者さんと一緒に「治療」にむけて進んでいくものだと考えています。もし奥様がもっと詳しく知りたいとご要望ならば、尿検査や血液検査も致します。
 大変申し訳ありませんが、この掲示板は不妊治療の質問についての質問とさせていただいております。今回の内容は、数日の掲示のみで、その後しまわせて頂きます。ただ、ご意見につきましては今後の診療の参考にさせて頂き、より詳しく、誤解のないようなパンフレットや説明を心がけて参ります。