No. 3861

いつもお世話になっております。 本日熊耳先生に診察いただき、4月16日に凍結胚移植をすることになりましたが、今回エコーで初めて『卵菅水腫(1.8mm?)かもしれない』といわれました。 今回凍結胚移植するのに影響はないのでしょうか? 今後大きくなったりしますか?その場合外科的処置をした方がいいのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんがご回答宜しくお願いいたします。

No.3861 36578

カテゴリ: その他

いつもお世話になっております。

本日熊耳先生に診察いただき、4月16日に凍結胚移植をすることになりましたが、今回エコーで初めて『卵菅水腫(1.8mm?)かもしれない』といわれました。
今回凍結胚移植するのに影響はないのでしょうか?
今後大きくなったりしますか?その場合外科的処置をした方がいいのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんがご回答宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

カルテを見ますと、卵管水腫ではなく、2cm程度の小さな傍卵巣嚢腫かもしれません。しかし、この程度のものは妊娠、出産に全く関係ありませんので心配されなくて良いですよ。もし5cm以上になるようならばその時に考えますが、この程度のものは消えることも多く、現状では気にされないで良いでしょう。