No. 3863

お世話になっております。 6月にホルモン補充周期での胚移植を控えています。 排卵がだいたい生理18日くらいで、排卵後4.5日目付近の子宮内膜が8mmだったのですが、凍結胚移植の周期はやはりホルモン補充周期の方がいいのでしょうか。自然周期では難しいでしょうか。 採卵の時もマイルド法でしたが薬が効きすぎたのか、体質なのか、たくさんできてしまい、ホルモン剤がとても不安です。

No.3863 choco

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。

6月にホルモン補充周期での胚移植を控えています。

排卵がだいたい生理18日くらいで、排卵後4.5日目付近の子宮内膜が8mmだったのですが、凍結胚移植の周期はやはりホルモン補充周期の方がいいのでしょうか。自然周期では難しいでしょうか。

採卵の時もマイルド法でしたが薬が効きすぎたのか、体質なのか、たくさんできてしまい、ホルモン剤がとても不安です。

高橋敬一院長からの回答

排卵が18日目ごろで、子宮内膜が8mmあれば、自然胚移植は可能だと思います。ただし、ホルモン補充でのホルモン剤は、排卵誘発剤ではないので、「薬が効きすぎる」心配はないと思います。まずは自然周期でトライしても良いでしょう。次回来院時にご相談下さい。