No. 3865

こんにちは PCOSで一昨年からクリニックにお世話になっております。昨年の2月に妊娠をしたのですが、 子宮外妊娠だったため左側の卵管切除をすることになりました。 大変残念な結果でしたが、少なくとも妊娠まで導いてくれたことを感謝しております。 最近体も安定したため不妊治療を再開しました。 本日、卵の成長を確認し、 十分大きくなっているとのことだったのでその場で人工授精をお願いしました。 その時点では左右どちらの卵巣かという説明はありませんでした。 担当の先生は人工受精後にカルテを確認して私が左側の卵管を切除していることに気づかれたようで 切除された側の卵巣で人工授精をして良かったかどうかを確認されました。 (正直に説明が遅れたことを話してくれたので、担当の先生を責める気はありませんが、 病院内で今後カルテの確認漏れが無いよう対策は取っていただけると信じております) 私は卵管も残っている右側の卵が育っているものと考えて人工授精をお願いしたので、非常にショックでした。 本日の先生はとても可能性は低いけれども、卵巣と別側の卵管が卵を捉え受精することはあるとおっしゃっていましたが、実際どれくらいの確率なのでしょうか?

No.3865 34462

カテゴリ: 人工授精

こんにちは
PCOSで一昨年からクリニックにお世話になっております。昨年の2月に妊娠をしたのですが、
子宮外妊娠だったため左側の卵管切除をすることになりました。
大変残念な結果でしたが、少なくとも妊娠まで導いてくれたことを感謝しております。
最近体も安定したため不妊治療を再開しました。

本日、卵の成長を確認し、
十分大きくなっているとのことだったのでその場で人工授精をお願いしました。
その時点では左右どちらの卵巣かという説明はありませんでした。

担当の先生は人工受精後にカルテを確認して私が左側の卵管を切除していることに気づかれたようで
切除された側の卵巣で人工授精をして良かったかどうかを確認されました。
(正直に説明が遅れたことを話してくれたので、担当の先生を責める気はありませんが、
病院内で今後カルテの確認漏れが無いよう対策は取っていただけると信じております)

私は卵管も残っている右側の卵が育っているものと考えて人工授精をお願いしたので、非常にショックでした。

本日の先生はとても可能性は低いけれども、卵巣と別側の卵管が卵を捉え受精することはあるとおっしゃっていましたが、実際どれくらいの確率なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

34462さんのカルテには、子宮外妊娠で左の卵管がないことは記載されています。私の字でもそのように記載されていますので、カルテ上は左の卵管がないことの見逃しはしていませんよ。大丈夫です。今回の件は、担当医に確認してみます。次回来院時にご説明致します。排卵が反対の卵管で拾われて妊娠することはあると報告されています。その正確な数字は難しいのですが、通常の2~3割の可能性があるとも考えられる報告もあります。