No. 3869

いつもお世話になっております。 先日、子宮鏡でポリープが多発していることがわかりました。奥の方は綺麗なので様子を見ても良いとのことでしたが、若いので手術も必要かも。。というお話でした。 先月の凍結胚移植は陰性だったこともあり、ポリープの影響も否定できずいずれ手術が必要なら、早めに手術をしたいと思ったのですが、、このまま様子を見ていた方がいいのでしょうか? また、前回の診察時に卵胞確認し、もうすぐ排卵すると言われましたが、その後1週間経っても高温期に移行しません。排卵はできているのでしょうか? 漢方薬で基礎体温の改善が見込めるなら漢方外来に通いたいと思っています。 ご多忙中のところ誠に恐縮ですが、ご返答よろしくお願いいたします。

No.3869 38140

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

いつもお世話になっております。
先日、子宮鏡でポリープが多発していることがわかりました。奥の方は綺麗なので様子を見ても良いとのことでしたが、若いので手術も必要かも。。というお話でした。
先月の凍結胚移植は陰性だったこともあり、ポリープの影響も否定できずいずれ手術が必要なら、早めに手術をしたいと思ったのですが、、このまま様子を見ていた方がいいのでしょうか?
また、前回の診察時に卵胞確認し、もうすぐ排卵すると言われましたが、その後1週間経っても高温期に移行しません。排卵はできているのでしょうか? 漢方薬で基礎体温の改善が見込めるなら漢方外来に通いたいと思っています。

ご多忙中のところ誠に恐縮ですが、ご返答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

前医では子宮鏡検査は正常とのことだったので、今回凍結胚移植したのですが妊娠しませんでした。今回の子宮鏡では、多発性の子宮ポリープを認めたので,今後の治療を考えると、子宮内膜ポリープの手術を受けた方がよいでしょう。基礎体温では、排卵の有無を必ずしも明確には判断できません。超音波検査をしますのでおいで頂けますか。漢方薬はあくまで補助的な治療ですが、排卵誘発剤を併用してならば漢方薬も使用しても良いと思います。ご希望ならば水曜日の午後の漢方外来においで頂けますか。