No. 3890

いつも妻がお世話になります。 昨日、術後の子宮鏡検査で、うまくいった報告を受けました。ありがとうございます。 今後の事ですが、問題のひとつとしてチョコレート嚢腫との事ですが、治療の必要がございますか。 時間もあまりないと思いますので、できる事は人工受精でも体外受精でも、何でもやっていくつもりでいます。 何からすすめていけばよろしいでしょうか。 今後もよろしくお願いします。

No.3890 35702

カテゴリ: 子宮内膜症

いつも妻がお世話になります。
昨日、術後の子宮鏡検査で、うまくいった報告を受けました。ありがとうございます。
今後の事ですが、問題のひとつとしてチョコレート嚢腫との事ですが、治療の必要がございますか。
時間もあまりないと思いますので、できる事は人工受精でも体外受精でも、何でもやっていくつもりでいます。
何からすすめていけばよろしいでしょうか。
今後もよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内の癒着に関しては、手術は成功しました。次には4cmのチョコレート嚢腫がありますが、この手術をすると今以上に卵巣の機能が低下すると思います。したがって、今後の治療は、HMG注射-AIHと、体外受精をお勧めすることになりますが、治療の中心は体外受精だと思います。