No. 3898

高橋先生ご無沙汰しております。葉書でもご報告しましたが昨年の8月に無事に女の子を出産しました。本当にありがとうございました。1月に凍結胚の延長手続きに来院したときにスタッフの方にお聞ききしたら、次の移植は卒乳をしてからと言われました。出来れば次の延長期限がくるまでに移植をお願いしたいと思ってるんですが、いつ頃まで卒乳して来院すれば良いですか??

No.3898 32834

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生ご無沙汰しております。葉書でもご報告しましたが昨年の8月に無事に女の子を出産しました。本当にありがとうございました。1月に凍結胚の延長手続きに来院したときにスタッフの方にお聞ききしたら、次の移植は卒乳をしてからと言われました。出来れば次の延長期限がくるまでに移植をお願いしたいと思ってるんですが、いつ頃まで卒乳して来院すれば良いですか??

高橋敬一院長からの回答

授乳中は、ホルモン剤が使用できません。したがって、通常は、卒乳してから胚移植を考えます。生理が来ているならば、ホルモン検査や子宮鏡は可能です。いずれにしても、今年中に胚移植を予定するならば、9月までにはホルモン検査と子宮鏡を受けておいた方がよいでしょう。したがって、8月ぐらいには卒乳できていると問題ないと思います。