No. 3902

いつもお世話になっております。本日無事心拍を確認出来、貴院の皆様には大変感謝しています。 ただひとつ不安なのが、本日エコーで診て頂いた際に、心拍が確認出来た胎嚢の下にもう一つ潰れたような形の袋が見えた事です。診察頂いた先生には「双子にしては大きさが違すぎるし、中に赤ちゃんは見られないから胎嚢ではないと思うのだけど…」と言われました。 この袋のようなものは何なのでしょうか?胎芽の成長には支障をきたすものではありませんか? 次週、経過が順調であれば貴院を卒業となりますが、この袋の事が不安なので、転院する前に一度高橋先生に診て頂きたいのですが可能でしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

No.3902 37798

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。本日無事心拍を確認出来、貴院の皆様には大変感謝しています。
ただひとつ不安なのが、本日エコーで診て頂いた際に、心拍が確認出来た胎嚢の下にもう一つ潰れたような形の袋が見えた事です。診察頂いた先生には「双子にしては大きさが違すぎるし、中に赤ちゃんは見られないから胎嚢ではないと思うのだけど…」と言われました。
この袋のようなものは何なのでしょうか?胎芽の成長には支障をきたすものではありませんか?
次週、経過が順調であれば貴院を卒業となりますが、この袋の事が不安なので、転院する前に一度高橋先生に診て頂きたいのですが可能でしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期なので、とても不安なのですね。妊娠初期には、子宮内に液体が貯留して、胎嚢が二つあるように見えることは時々あります。あまり心配されないで良いと思いますよ。次回の診察は私がおこないます。直接見せて頂き、その上でお話し致しましょう。