No. 3906

こんにちは。 先月からお世話になっております。 昨日、一昨日と卵管造影と子宮鏡検査をして頂きました。 卵管造影は問題なかったのですが、子宮鏡検査で、1年間に帝王切開手術をしており、その傷がくつっいていないから治療はすぐできないかもと言われました。 月曜日に千葉大の先生がいらっしゃるそうで、予約を入れております。 もし開腹手術をする事になったら、すぐには体外受精の準備はできないのでしょうか? 年齢が8月で42になるもので、気持ちばかり焦ってしまいます。 また開腹手術をして頂いて傷がふさがったとしても、妊娠の可能性は低くなったりしてしまうのでしょうか? お忙しい所申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いします。

No.3906 38679 さーや

カテゴリ: 治療方針

こんにちは。
先月からお世話になっております。
昨日、一昨日と卵管造影と子宮鏡検査をして頂きました。
卵管造影は問題なかったのですが、子宮鏡検査で、1年間に帝王切開手術をしており、その傷がくつっいていないから治療はすぐできないかもと言われました。
月曜日に千葉大の先生がいらっしゃるそうで、予約を入れております。
もし開腹手術をする事になったら、すぐには体外受精の準備はできないのでしょうか?

年齢が8月で42になるもので、気持ちばかり焦ってしまいます。

また開腹手術をして頂いて傷がふさがったとしても、妊娠の可能性は低くなったりしてしまうのでしょうか?

お忙しい所申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

千葉大学、生水教授の診療後のカルテを見ました。年齢、卵巣機能を考えると、不妊治療を優先しても良いのではないかとの記載でした。ただし、出産は帝王切開です。また、それ以前に、子宮破裂に十分中止しつつ妊娠経過を見る必要があるので、大きな病院か大学病院での管理が必要だと思います。次回来院時に直接ご相談致しましょう。