No. 3911

お世話になってます 昨年末に検査を一通り終え、6月から治療をしたいと思います 旦那と話した結果、人工受精してから1、2回してから体外にしようと考えてます 他院で治療した際、旦那は仕事が不規則な時間で夜勤も多く、採精日にとても苦労しました そこで質問なんですが、人工授精の際、前もって凍結してもらうのは可能ですか ちなみに旦那は、こちらで精液検査はまだです

No.3911 37372

カテゴリ: 治療方針

お世話になってます
昨年末に検査を一通り終え、6月から治療をしたいと思います
旦那と話した結果、人工受精してから1、2回してから体外にしようと考えてます
他院で治療した際、旦那は仕事が不規則な時間で夜勤も多く、採精日にとても苦労しました
そこで質問なんですが、人工授精の際、前もって凍結してもらうのは可能ですか
ちなみに旦那は、こちらで精液検査はまだです

高橋敬一院長からの回答

1~2回の人工授精後の体外受精は良いと思います。内膜症があるので、人工授精は、HMG注射での誘発が良いでしょう。精子を凍結保存する事は可能ですが、凍結すると半数の精子が運動を止めてしまいますので、精子が良い状態である必要があります。