卵胞の観察

いつもお世話になっております。 先日はお忙しい中質問にご回答いただきありがとうございました。 年に12回しかない排卵の内2回が卵胞が見えないのはとても不安です。。。 今までは生理開始後14日に診ていただくと卵胞が見えていました。 見えなくなった周期との違いは、クロミフェンを飲んでいる事と子宮ポリープの手術をした事です。関係ありますでしょうか。来月も同じ事になるのが不安です。HMG注射以外の対策はありますか。 今回は13日目のエコーでは卵胞が見えなかったのですが、15日目に排卵チェッカーで陽性になり、16日目からゆるやかに高温期になりました。 看護師さんへ電話相談した時に「卵胞が見えにくい場所にあっただけかもしれないので気にしないで大丈夫」と言って頂いて少し安心したのですが、先生はどのように判断されますでしょうか。

No.393 30110

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

いつもお世話になっております。
先日はお忙しい中質問にご回答いただきありがとうございました。
年に12回しかない排卵の内2回が卵胞が見えないのはとても不安です。。。
今までは生理開始後14日に診ていただくと卵胞が見えていました。
見えなくなった周期との違いは、クロミフェンを飲んでいる事と子宮ポリープの手術をした事です。関係ありますでしょうか。来月も同じ事になるのが不安です。HMG注射以外の対策はありますか。
今回は13日目のエコーでは卵胞が見えなかったのですが、15日目に排卵チェッカーで陽性になり、16日目からゆるやかに高温期になりました。
看護師さんへ電話相談した時に「卵胞が見えにくい場所にあっただけかもしれないので気にしないで大丈夫」と言って頂いて少し安心したのですが、先生はどのように判断されますでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

チョコレート嚢腫が疑われるので、卵胞が見えにくい状況ではあります。クロミフェンを使用することと卵胞が見えにくくなることとは関係ないと思います。ポリープの手術は関係していた可能性はあります。今まで卵胞が見えていたのですから、あまり心配しないで良いと思いますよ。