No. 3933

高橋先生、ご無沙汰しております。 3月末に元気な女の子を無事出産することができました。 先生に治療していただいたお陰で娘と会うことができ、毎日幸せを噛み締めています。 本当にありがとうございました。 妊娠中は経過良好だったのですが、40w0dの健診で血圧が160/100とあがってしまい、翌日に帝王切開にて出産しました。 出来れば第2子を早めに・・・と希望しているのですが、帝王切開のためやはり1年はあけたほうが良いでしょうか? 産院で特に指導がなかったのですが、よく言われる『1年』とは産んでから次の妊娠をするまでの期間ですか? 11月に凍結胚の期限がくるのですが、期限までにお迎えすることは難しいですか?

No.3933 35646

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、ご無沙汰しております。
3月末に元気な女の子を無事出産することができました。
先生に治療していただいたお陰で娘と会うことができ、毎日幸せを噛み締めています。
本当にありがとうございました。

妊娠中は経過良好だったのですが、40w0dの健診で血圧が160/100とあがってしまい、翌日に帝王切開にて出産しました。
出来れば第2子を早めに・・・と希望しているのですが、帝王切開のためやはり1年はあけたほうが良いでしょうか?
産院で特に指導がなかったのですが、よく言われる『1年』とは産んでから次の妊娠をするまでの期間ですか?
11月に凍結胚の期限がくるのですが、期限までにお迎えすることは難しいですか?

高橋敬一院長からの回答

血圧の上昇はあったものの、無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。一般的には、帝王切開後1年したらば妊娠しても良いです、とされていますが、実際には明確な基準はないのです。出産時には1年たっているので、半年で妊娠OKとされている施設もあるようです。ただ、私が勝手にOKを出して、出産を受け持つ施設で「なんで1年以内に妊娠したの?」などという事態にならないように、出産を考えている施設の基準を確認しておいた方がよいかもしれませんね。