No. 3937

高橋先生、いつもお世話になっております。 前回人工授精をする前に、次周期は主人が出張で不在のため、治療はお休みし、次々回の周期で体外受精する旨担当の先生にお伝えしています。 しかしながら、前回の人工受精後、次回は生理12~13日目に来院するよう担当の先生に言われました。 5/20に生理になり、現在、6/4(生理16日目)で次回の来院予約をしていますが、遅いでしょうか? 今周期は治療をお休みの旨伝えたので、次回は何のための診察か分からないので、教えていただけますでしょうか。(まだ体外受精の治療方法等、詳しい説明、相談はしていません)。 また、通院して7カ月経ちますが、そのうち高橋先生の診察は今まで1回のみです。 次回は初めての体外受精で不安もあるため、できれば院長先生に診察していただきたいと思っておりますが可能でしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。

No.3937 37162

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生、いつもお世話になっております。

前回人工授精をする前に、次周期は主人が出張で不在のため、治療はお休みし、次々回の周期で体外受精する旨担当の先生にお伝えしています。
しかしながら、前回の人工受精後、次回は生理12~13日目に来院するよう担当の先生に言われました。

5/20に生理になり、現在、6/4(生理16日目)で次回の来院予約をしていますが、遅いでしょうか?
今周期は治療をお休みの旨伝えたので、次回は何のための診察か分からないので、教えていただけますでしょうか。(まだ体外受精の治療方法等、詳しい説明、相談はしていません)。

また、通院して7カ月経ちますが、そのうち高橋先生の診察は今まで1回のみです。
次回は初めての体外受精で不安もあるため、できれば院長先生に診察していただきたいと思っておりますが可能でしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

体外受精での排卵誘発には様々ありますので、前周期に打ち合わせておく必要があります。そのためには、前周期の排卵日頃においで頂く方がよいでしょう。ちなみに前周期に、人工授精をおこなうこと自体は問題ありません。次回の来院時には、体外受精の相談をしたいと言うことで、私の診察を希望する旨を受け付けてお申し出頂ければ結構ですよ。