No. 3938

先日、他院で主人が閉塞性無精子症により、mdteseをうけました。 結果運動精子もいたが、不動精子のほうが多かったとのこと。 転院を考えているのですが、貴院ではTESE ICSIの治療を行なっていますか? 行っているとしたら、TESEICSIの妊娠率、流産率はどのくらいですか? 凍結精子の持ち込みはできますか? 妻の年齢は27です。 お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。

No.3938 まあ

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先日、他院で主人が閉塞性無精子症により、mdteseをうけました。
結果運動精子もいたが、不動精子のほうが多かったとのこと。

転院を考えているのですが、貴院ではTESE ICSIの治療を行なっていますか?
行っているとしたら、TESEICSIの妊娠率、流産率はどのくらいですか?
凍結精子の持ち込みはできますか?

妻の年齢は27です。

お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでも、MDーTESEはおこなっております。しかし、精子がいたならばそれを使う方がよいでしょう。TESEでは、不動精子が多いことは普通です。精巣内の精子は、まだ運動性を獲得していない精子が多いのです。TESEの精子はやや未熟なので、受精率は通常のICSIよりも少し低下します。しかし、受精さえすれば、妊娠率はほとんど同じと考えてい良いです。凍結精子の輸送もお受けできますが、今の施設はMD-TESEをおこなえるほどの施設ですので、まずはそこで顕微授精をおこなっても良いとは思いますよ。