No. 3940

いつもお世話になっております。 精巣精子でのICSIの事でお伺いします。 精巣精子で不動精子の場合、妊娠率は極端にさがってしまいますか? HOST法などで精子の選別はしていますか? 不動精子の場合の活性化処理についてお聞きしたいです。 精巣精子での受精率は射出精子よりも少しさがり、50パーセント〜60パーセントくらいで 妊娠率は20パーセント〜30パーセントくらいという認識で大丈夫でしょうか? 貴院に転院したいのですが、teseでとれた精子の凍結精子の輸送方法はどうしたらよいでしょうか?

No.3940 まあ

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。

精巣精子でのICSIの事でお伺いします。

精巣精子で不動精子の場合、妊娠率は極端にさがってしまいますか?
HOST法などで精子の選別はしていますか?
不動精子の場合の活性化処理についてお聞きしたいです。

精巣精子での受精率は射出精子よりも少しさがり、50パーセント〜60パーセントくらいで
妊娠率は20パーセント〜30パーセントくらいという認識で大丈夫でしょうか?

貴院に転院したいのですが、teseでとれた精子の凍結精子の輸送方法はどうしたらよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

精巣精子でも、しばらくおいておくと徐々に運動し始める精子がありますので、それを用いれば通常の顕微授精とほぼ同等の成績(またはやや低い)になります。全く運動していない場合には、まずはペントキシフィリンを使用して、精子が動くことを刺激します。それでも運動精子が見つからない場合には、HOST法をおこない、生存精子を使用しての顕微授精になりますが、受精率と妊娠率は、ほぼ半分になります。一般的な精巣精子の受精率、妊娠率は記載されている数字と考えて良いと思いますよ。精子の輸送・受け取りは可能ですが、今通院中の先生の紹介状をお持ち頂けますか。当クリニックを受診して頂いた上で、受け渡しの打ち合わせを致します。