No. 3944

今日の診察は流れ作業でかなり違和感を感じました。患者さんが多く診察から会計まで4時間…。更に高橋先生のみ!先生を頼りにしている分診察の時のコミュニケーションを一つ一つ大切にしてるのです。予約時間帯の人数枠や先生との診察時間がほしいです。後診察室横の待ち合い席にいると診察会話がだだ洩れです。デリケートな場所だからこそ個人情報大切にしてください。

No.3944 一期一会

カテゴリ: その他

今日の診察は流れ作業でかなり違和感を感じました。患者さんが多く診察から会計まで4時間…。更に高橋先生のみ!先生を頼りにしている分診察の時のコミュニケーションを一つ一つ大切にしてるのです。予約時間帯の人数枠や先生との診察時間がほしいです。後診察室横の待ち合い席にいると診察会話がだだ洩れです。デリケートな場所だからこそ個人情報大切にしてください。

高橋敬一院長からの回答

本日は、医師2人のみの日であり、午前中は処置が重なり大変ご不便をおかけしました。もし可能ならば午後の診療は比較的余裕がありますので、午後の診療をできるだけご利用頂けますか。診察の会話が漏れることは私の声が大きくなり、これもご迷惑をおかけ致しました。皆さんをできるだけお待たせしないようにと診療を急ぐあまり、ひとりひとりにかける時間が短くなってしまいました。できるだけ皆さんとのコミュニケーションをとれるように、この掲示板もあるので、これもご利用頂ければ幸いです。

当クリニックも様々な問題点があることは、ご意見箱からも届いております。一つ一つ改善する姿勢ではありますが、ひとりひとりにかけられる時間と、皆様の待ち時間との兼ね合いは、永遠の問題点ではあります。予約の制限をすると、今度は排卵日に診療が必要なのに予約が取れなくなり、新規患者さんを制限すると診察まで1ヶ月以上お待ち頂くことにもなるのです。

ただ、ご理解頂きたいのは、本日は私も熊耳医師も、昼食もとらずに昼の休憩もなく、1日の診療をおこないました。また、当クリニックの看護師は非常に丁寧に説明をしてますが、逆にお待たせする時間が長くなることも医師の診察と同じ問題を抱えています。すべての職員が、決して皆さんの診療に手を抜いてお待たせしているのではなく、できるだけ待ち時間を少なくしようとしている姿勢については、ご理解頂きたいのです。

今後も、当クリニックの問題点は、ご意見箱、職員への直接のアドバイス、など頂ければ幸いです。
なお、この「掲示板のご利用のお願い」として、この掲示板に問題点やクレームを書かれますと、掲示板の維持が不可能になります。この掲示板は、皆さんからのご質問にお応えする目的のものであります。皆様の掲示板の維持のためにも、この掲示板の目的と意義をご理解頂き、ご利用方法をおまもり頂けますか。大変申し訳ありませんが、このご意見は、数日で引き取らせて頂きます。これもご理解をお願い致します。