No. 3951

お世話になっております。 先日、採卵4個のうち、1個変成卵、3個顕微受精をして頂きましたが、結果は受精ゼロでした。ラボの方とお話した際、前回も顕微で採卵4個のうち、受精できたものが1個だったので、受精率が良くないのかもしれないと伺いました。 結果は残念ですが、今後はより積極的に治療を受けていきたいと考えておりますので、どうぞ、お願い致します。 1. 高橋先生からみても、受精率が悪いと思われますか?原因はどんなものが考えられるでしょうか?受精障害の検査のようなものはありますか? 2. 次の採卵に向けて準備できることはしたいのですが、現在アシストワンをお勧め頂き、飲んでいますが、他に摂取した方がよいものはありますか?また、サンビーマーは私にも有効でしょうか? 3. 採卵後、排尿時に右下腹部がひきつるような痛みがあるのですが、特に問題ないでしょうか? お忙しいところ長文申し訳ありません。よろしくお願いします。

No.3951 27033

カテゴリ: 次回受診時期

お世話になっております。

先日、採卵4個のうち、1個変成卵、3個顕微受精をして頂きましたが、結果は受精ゼロでした。ラボの方とお話した際、前回も顕微で採卵4個のうち、受精できたものが1個だったので、受精率が良くないのかもしれないと伺いました。

結果は残念ですが、今後はより積極的に治療を受けていきたいと考えておりますので、どうぞ、お願い致します。

1. 高橋先生からみても、受精率が悪いと思われますか?原因はどんなものが考えられるでしょうか?受精障害の検査のようなものはありますか?

2. 次の採卵に向けて準備できることはしたいのですが、現在アシストワンをお勧め頂き、飲んでいますが、他に摂取した方がよいものはありますか?また、サンビーマーは私にも有効でしょうか?

3. 採卵後、排尿時に右下腹部がひきつるような痛みがあるのですが、特に問題ないでしょうか?

お忙しいところ長文申し訳ありません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。確かに顕微授精でも受精率が低いようです。正常精子が非常に少ないようなので、その点が問題かもしれません。アシストワン、サンビーマー、メラトニン、レスベラトロールなども考えてみましょう。下腹痛が強くなるならば超音波検査をしますのでおいで頂けますか。ご主人にもアシストワンを使用しても良いと思います。