No. 3953

高橋先生、おはようございます。 先日、心拍確認後に貴院を卒業させて頂きましたが、残念ながら9週1d(5/27)で繋留流産となり、5/30に搔爬手術を受けました。 また妊娠できるよう貴院にお世話になりたいと考えています。以下4点お伺いできたら幸いです。 (1)前回の妊娠は週数から見るとAIHでの妊娠と考えて良いですか?または、自然妊娠の可能性もありますか? (2)前回はクロミッド1錠で卵胞が大き過ぎるくらい育ちHCGを打ちAIHをしました。大き過ぎる卵胞が流産を招く可能性はありますか?昨年12月からは漢方のみで30日周期で自然排卵しています。 (3)貴院で治療再開するにあたり、次回の予約はいつ頃取れば良いですか? (4)次回来院するまでに、サプリ、食事、運動等自分で何か出来ることはありますか? お忙しいところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

No.3953 37798

カテゴリ: 流産

高橋先生、おはようございます。
先日、心拍確認後に貴院を卒業させて頂きましたが、残念ながら9週1d(5/27)で繋留流産となり、5/30に搔爬手術を受けました。
また妊娠できるよう貴院にお世話になりたいと考えています。以下4点お伺いできたら幸いです。
(1)前回の妊娠は週数から見るとAIHでの妊娠と考えて良いですか?または、自然妊娠の可能性もありますか?
(2)前回はクロミッド1錠で卵胞が大き過ぎるくらい育ちHCGを打ちAIHをしました。大き過ぎる卵胞が流産を招く可能性はありますか?昨年12月からは漢方のみで30日周期で自然排卵しています。
(3)貴院で治療再開するにあたり、次回の予約はいつ頃取れば良いですか?
(4)次回来院するまでに、サプリ、食事、運動等自分で何か出来ることはありますか?
お忙しいところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回流産となり非常に残念です。今回の妊娠はAIHによると考えるのが自然でしょう。卵胞が大きすぎて排卵しにくいことはありますが、流産が増えるわけではありません。次回は生理開始2週間目頃の受診で結構ですよ。ビタミンDと葉酸は取り始めて頂けますか。またがんばっていきましょう。