No. 3954

いつもお世話になっていますm(__)m 妊活中ですが、猫を飼いたいと思っているのですが、 妊活中や妊娠中は飼わない方が良いんでしょうか? トキソプラズマ感染症は妊婦がかかると胎児に悪影響があるとネットで調べました ですが、トキソプラズマ感染症を猫かもしくは私が一度かかってたら大丈夫だとか書いてありました どうなんでしょうか? 一応モルモットも飼っているのですが、妊活中や妊娠中は飼わない方が良いんでしょうか? 先生宜しくお願いします

No.3954 A★

カテゴリ: その他

いつもお世話になっていますm(__)m

妊活中ですが、猫を飼いたいと思っているのですが、
妊活中や妊娠中は飼わない方が良いんでしょうか?
トキソプラズマ感染症は妊婦がかかると胎児に悪影響があるとネットで調べました
ですが、トキソプラズマ感染症を猫かもしくは私が一度かかってたら大丈夫だとか書いてありました
どうなんでしょうか?

一応モルモットも飼っているのですが、妊活中や妊娠中は飼わない方が良いんでしょうか?

先生宜しくお願いします

高橋敬一院長からの回答

妊娠中に、トキソプラズマに初感染すると問題となります。まずはトキソプラズマの抗体を調べて、すでに感染したかどうかを調べてみては如何でしょうか。抗体があれば心配無用です。