No. 3957

高橋先生、いつもお世話になっております。 今周期は自然周期で凍結胚移植をお願いする予定です。本日生理14日目で藤田先生に診察して頂いたところ、今回は排卵がいつもより遅いようで再度6/6に卵胞の状態を診て頂くことになりました。 6/6の時点で排卵済みの場合は、排卵日が特定できないため今周期の移植はキャンセルになると説明がありました。 この場合、6/6に超音波や基礎体温で排卵直後だろうと推測できたとしてもキャンセルになるのでしょうか? その場でお聞きすれば良かったのですが、帰宅後疑問に思ったのでこちらで質問させて頂きました。お忙しいところ申し訳ありませんが、お返事お願い致します。

No.3957 37571

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、いつもお世話になっております。

今周期は自然周期で凍結胚移植をお願いする予定です。本日生理14日目で藤田先生に診察して頂いたところ、今回は排卵がいつもより遅いようで再度6/6に卵胞の状態を診て頂くことになりました。
6/6の時点で排卵済みの場合は、排卵日が特定できないため今周期の移植はキャンセルになると説明がありました。
この場合、6/6に超音波や基礎体温で排卵直後だろうと推測できたとしてもキャンセルになるのでしょうか?

その場でお聞きすれば良かったのですが、帰宅後疑問に思ったのでこちらで質問させて頂きました。お忙しいところ申し訳ありませんが、お返事お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

超音波検査やホルモン検査、基礎体温で排卵日が推測できる場合には、胚移植することは可能です。ただし、無理をして移植する必要はありません。もしご不安ならば土曜日に再度超音波検査することも可能です。ご希望の場合には受付にお電話頂き、おいで頂けますか。もちろん月曜日の来院でも結構ですよ。