No. 3966

日頃よりお世話になっております。 昨日、藤田先生に診察していただきました。胎芽の成長が遅く心拍も停止している(モニターではゆっくりですが、素人目には心拍が見えた気がしましたが・・・)ので、流産でしょうとのことでした。念のため、1週間後に確認しますとの診断でした。 その際に出血するかもしれないとのご説明があったのですが、私は血液型不適合で今まで流産した際には注射を打っていただいています。自然に出てきてしまった場合は、どうしたらよいのでしょうか。記憶では何時間以内に注射するなど時間が決まっていたように思うのですが。 クリニックにご連絡すれば、打っていただけるのでしょうか。 あまり、注射をされる方がいないようで前回は取り寄せていただいたため、質問させていただきました。 現在、出血などは見られないため、次回受診まで大丈夫かとは思うのですが。 昨日の診察でお伺いすればよかったのですが、ショックでその場では気がつきませんでした。 お手数ですが、ご回答をお願いします。

No.3966 23031

カテゴリ: 流産

日頃よりお世話になっております。
昨日、藤田先生に診察していただきました。胎芽の成長が遅く心拍も停止している(モニターではゆっくりですが、素人目には心拍が見えた気がしましたが・・・)ので、流産でしょうとのことでした。念のため、1週間後に確認しますとの診断でした。
その際に出血するかもしれないとのご説明があったのですが、私は血液型不適合で今まで流産した際には注射を打っていただいています。自然に出てきてしまった場合は、どうしたらよいのでしょうか。記憶では何時間以内に注射するなど時間が決まっていたように思うのですが。
クリニックにご連絡すれば、打っていただけるのでしょうか。
あまり、注射をされる方がいないようで前回は取り寄せていただいたため、質問させていただきました。
現在、出血などは見られないため、次回受診まで大丈夫かとは思うのですが。
昨日の診察でお伺いすればよかったのですが、ショックでその場では気がつきませんでした。
お手数ですが、ご回答をお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり非常に残念です。自然流産の場合でも、ガンマグロブリンの注射は必要です。72時間以内が良いでしょう。流産した場合には、すぐにご連絡頂けますか。すぐにグロブリンを注文致します。